September 2017
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ヴァグナー序曲集など

Written by NOV

スマホの購入手続きに来てくれた同年輩位のオジサンが、帰り際にウチのCDラックを遠くからチラッと見るなり、「クラシックお好きなんですか?」と聞く。「よく分かりましたね?」と驚いて訊ねると、「グラモフォンらしき黄色いインデックスが見えて」とマニアな回答undefined しばらく音楽ネタで立ち話をしたら、トロンボーンだったかの金管をやっていてヴァグナーが大好きらしい。いいねぇ!
 

インマゼールのシューベルト

Written by NOV

なんとなく近頃インマゼールのシューベルトを聴いている。だいぶ前のことだがクラシック好きの知人に、「面白い《グレイト》の演奏があるよ」と薦められたのが、インマゼール指揮アニマ・エテルナ交響楽団の音盤。ヨス・ファン・インマゼールは、1945年にベルギーのアントワープで生まれた音楽家だ。
 

スティーヴの新譜プラケース化

Written by NOV

前回、スティーヴ・ウィンウッドの新譜ライヴ盤をアナログとCDで購入した件を書いた。CDはデジパック仕様だったが、スティーヴのソロ作品は全てプラケースで揃っているため、持病の「揃えたい症候群」からプラケース化を実施した。それからもう1枚、数ヶ月前に購入したボビー・ブランドの紙ジャケもプラケース化した。
 

スティーヴの新譜ライヴ盤!

Written by NOV

9月1日。スティーヴ・ウィンウッドの新譜が実に9年ぶりにリリースされた!昨年の初めに予兆はあった。ウィンクラフト・スタジオ(スティーヴのスタジオ)のエンジニアであるジェムズ・タウラー氏が、スティーヴのツアー音源を編集中という記事がネットに掲載されたのだ。それから1年以上が経過し「また没ったか...」と、ほとんどあきらめかけていたので、これは本当に嬉しい事件級の出来事だった。
 

栗山さやかさん応援会HP

Written by NOV

このたび《さやかさんを応援する会》のホームページを制作させていただきました。栗山さやかさんはモザンビークとマラウィの貧困地区で、自ら興したNPO団体《アシャンテママ》を通じて、貧しい女性や子供への支援活動を続けている方です。ホームページの更新と管理、今後も続けさせていただくことになりました。
 

何気ない日常に

Written by TOKO

NOVは書きたいことをスラスラ書けるのでうらやましいな〜と日頃横目で見ているTOKO。感じたことや思うことを文章にするのってほんとに難しい。文字にした途端に、自分の想いとはなんとなくほんの少し離れていって、しかもそれ自体がてんでに動き回ってしまう気がする。なのでいつまでたっても書き直しばかりで終わらない。でも今回は自分のためにも文字にしておきたかったのでがんばって書いてみる。それでも実際の気持ちとは、やっぱりずれてしまうかもしれないけど...。
 

ようやくスマホデビュー

Written by NOV

きっかけは「いきなり!ステーキ」だった。肉マイレージカードを持っていると、お肉を食べたグラム分だけマイレージが溜まる。3000ポイント溜まると(=3000グラム食べると)ゴールドカードがもらえる。と同時に1000円分のクーポンが発行され、加えて誕生月には300グラム分のステーキのクーポンをもらえる。しかしこれを使うには店頭でスマホにより利用手続きをしなくてはならないのだ。
 

15円の寄付

Written by NOV

このところ栗山さやかさん関連の仕事をしている流れで、彼女の過去のブログを読み直している。日常の出来事を飾らない文章で書き綴っているものなのに、読み応えがかなりあるものや、学びになる内容が結構ある。東日本大震災のひと月後に書かれた日記もそんなうちのひとつで、今日改めて読んで心に刻んでおこうと思った。
 

オーディオ機器の変遷

Written by NOV

過去に撮影した画像がいくつか見つかったので、思い出としてオーディオ機器の変遷を記録しておくことにした。2000年に現住宅に入居する際、居間の間取りは「オーディオ・システムを効率よく並べられるスペースを確保できること」を前提に決定。音楽愛好家としては重要なポイントだが、集合住宅ではあまり大きな音は出せないのが現状。ここに防音設備があれば最高なんだけど。
 

土曜の午後、歌曲を聴く

Written by NOV

耳の問題のためにじっくり音楽に浸れないので、最近はブログを書きながらとか、何かをしながら聴くのが常。音に集中するとなぜか耳ポワン症状がでるので、「音楽は聴いてないんだよ、BGMなんですよ〜」と脳をだましつつ、実はこっそり聴いている。先日久々に雨が降ってから、ようやく蝉達が地中から這い出て来たようで非常に騒がしいのだが、めげずに午後からネットを閲覧しつつ音楽鑑賞を楽しんでいる。
 

続きを読む >>
| 1/17 ページ | 次のページ>>

profile

投稿記事数:163
更新日:2017/09/22

new entry

category

chronology

favorite site

search this site

function